2012年03月18日

アマチュアディーラー交流会その2@WFカフェのこと

WFカフェで開催された『アマチュアディーラー交流会その2』行って来ました。
朝までときメモGS3やってて申し込み忘れてたので、当日申し込みでの参加です。

参加者は計6人。(※予約3人・当日申し込み2人・原八さん1人)
途中でギャラリーの方の参戦(?)もちょっとあったり。
ワールドカフェというより、模型塾のディーラー大反省会(小規模)とか飲み会という印象を受けた回でした。

【時間とやったこと】
(01) 19:00-19:10 テーブルに移動・雑談
(02) 19:10-19:15 原八さんの話
(03) 19:15-20:00 自己紹介(※一人5〜10分程度だった)
(04) 20:00-20:05 テーマ: 新fgのこと
(05) 20:05-20:10 テーマ: イベント必勝法のレーダーチャートのこと(前編)
(06) 20:10-20:15 休憩
(07) 20:15-20:50 テーマ: イベント必勝法のレーダーチャートのこと(後編)
(08) 20:50-21:00 テーマ: WF準備は前日までに終わってる?
(09) 21:00-21:10 ショーケース前で作品鑑賞
(10) 21:10-21:50 テーマ: 次回WFのこと・デジタル原型のこと


【(01) テーブルに移動・雑談】
そのまんま。
作業スペースにあるテーブルへ移動。
table.jpg
「参加人数少ないですね」などの話をした。


【(02) 原八さんの話】
前回不参加だった方もいたので、ワールドカフェの軽い説明があった。


【(03) 自己紹介(※一人5〜10分程度だった)】
前回のような項目指定はなく、自由に話してた。
経歴話や作成物紹介など。


【(04) テーマ: 新fgのこと】
今日が新fg公開予定日だったので「新fgどうですか?」という話が出た。
残念、まだでした。


【(05) テーマ: イベント必勝法のレーダーチャートのこと(前編)】
以前原八さんが書いてたイベント必勝法にあるレーダーチャートの話になった。
g-moto00.jpg

g-moto.jpg
そのイベント必勝法の用紙は店頭実演を行った時に配られたものだったかな?


【(06) 休憩】
原八さんはレーダーチャートの項目書き出しを。
g000.jpg
他の参加者は軽い休憩を。
紅茶とスコーン。


【(07) テーマ: イベント必勝法のレーダーチャートのこと(後編)】
順番にレーダーチャートへ書き込みをした。
全員が書き終わったころにはこんな感じに。
g00.jpg
『8つの項目』
 (1) 造型そのものが好き
 (2) 交流
 (3) コンペ・勝負
 (4) キャラ愛
 (5) お金
 (6) スカウトされたい
 (7) 自己表現・世に出たい
 (8) エロ! (←※リビドーに変更された)
----------
目盛は5段階。
溢れる思いは自重しなくて良いようだったのではみ出す項目も。
書き込みつつそれぞれ思っていることを語った。


【(08) テーマ: WF準備は前日までに終わってる?】
そのまんま。


【(09) ショーケース前で作品鑑賞】
ショーケースに今日の参加者の作品が展示されていたので鑑賞。


【(10) テーマ: 次回WFのこと・デジタル原型のこと】
そのまんま。
いつの間にか話題はデジタル原型のことに変わっていた。
結局仕組みが理解できずに終わったシリコン型も見せてもらったっけ。


【感想】
(1) 参加者少なかった
今回もともとは17日(土)・18日(日)の二日をつかって
『美少女フィギュア(貧乳系)をつくってる人』
『美少女フィギュア(巨乳系)をつくってる人』
という対になる回の予定でした。

貧乳回に出る人は巨乳回に出ちゃいけないという二股厳禁企画。
模型塾でもその二股厳禁企画が過去に開催されてたようで、
その時はそれなりに盛況だったそうです。

でも今回のは予想以上に少なかった。
17日のみ開催ということでてっきり「貧乳派大勝利?」と思ったものの、
予約段階では貧乳回3人・巨乳回1人だったそう。
乳談義に興味はないのかな。

前回は「全員と話せなくて残念」と思ったけれど今回はそんなことはなかった。

 ・1つのテーブルに4人より多くの参加者がいた。
 ・そもそもテーブルが1つしかなかった。

だから今回のはワールドカフェといっていいのかよくわからないや。


(2) レーダーチャートが面白い
以前ディーラー大反省会時にWFに参加する目的は?と質問があった。
その時は全員による挙手(※複数回可)が行われた。
それはそれで傾向がわかって良かったのだけれど、
今回のチャート式ならどこに重きを置いているか一目瞭然だ。
形もそれぞれ違っていて面白い。

私はこんな感じ。
g01.jpg
ボード記入時に項目8は1と記入したけれど、
項目がエロからリビドーに変更されたことで数値も変更。
ふんわりスカートにフリフリフリルが大好きだ!!!!!!

他の参加者はこんな感じ。
g06.jpgg05.jpgg04.jpgg03.jpgg02.jpg
twitterで何かしらの診断結果が流れてくることがあるけれど、
各自のこのグラフやそれについてのコメントが流れてきたら面白いなと思った。
今後の交流会で項目変えたのがあっても良いかもしれない。


pass.jpg
膝上でメモを取るたび専務さんの笑顔が目に入る。
そんな交流会その2でした。
posted by 餅月ゆみ at 03:01| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

アマチュアディーラー交流会@WFカフェのこと

WFカフェで開催された『アマチュアディーラー交流会』行って来ました。
模型塾の『ディーラー大反省会』とはちょっと違いました。

忘れないうちにやったことメモ。
きっと後日誰かがレポート上げてくれるだろうと期待してます。


【時間とやったこと】
(01) -19:00 テーブル移動・道具準備
(02) 19:00-19:05 席説明・着席
(03) 19:05-19:20 若島さんからの主旨説明
(04) 19:20-19:40 セッション1
(05) 19:40-19:45 シャッフル1開始
(06) 19:45-20:15 セッション2
(07) 20:15-20:20 シャッフル2開始
(08) 20:20-20:40 セッション3
(09) 20:40-20:45 最初の席に戻る
(10) 20:45-20:50 セッション2・3で得た情報交換
(11) 20:50-21:15 まとめ
(12) 21:15- 告知タイム

【(01) テーブル移動・道具準備】
wf03.jpg
参加受付後はDパスのような形状の名札に名前を記入。
Dパスのように首からかける。
スコーンと紅茶を注文。美味しかったなー。

テーブルや椅子をワールドカフェの形へ変更。
4人がけテーブル×9個を用意。
各テーブルには大きな白い用紙を1枚用意。
wf05.jpg


【(02) 席説明・着席】
ホワイトボードに配置図・席番号記入。
今回は予約番号ごとに振り分けられた。
wf02.jpg


【(03) 若島さんからの主旨説明】
ワールドカフェの方法の説明があった。
 (1) ボードマスター(※以下BM)について
 (2) トーキングオブジェクトについて
 (3) 否定禁止について
 (4) シャッフルについて

----------

(1)ボードマスター(※以下BM)
今回はその卓で一番髪の長い人がBM。
BMは卓の書記でもある。
卓に用意された紙に色々書いていく係。
一定時間ごとに席替え(シャッフル)があるが、
BMだけはその卓を離れない。

(2) トーキングオブジェクト
用意されたとある物を持っている人に発言権がある。
それ以外の人は基本的に発言権なし。
今回はリボルテックがトーキングオブジェクト。

(3)否定禁止
そのまんま。発言の否定はしない。

(4)シャッフル
約20〜30分で席替えが行われる。
前述の通りBMは動かない。

----------

【(04) 19:20-19:40 セッション1】
このターンでのお題
・自己紹介
・最も調子が悪かったWF
・最も調子が良かったWF

ここでの自己紹介では
名前、D名、参加歴、今回作ったものを話した。


【(05) 19:40-19:45 シャッフル1開始】
1度目のシャッフル。
誕生月で振り分け


【(06) 19:45-20:15 セッション2】
このターンでのお題
・WFに出ている目的
・本業との両立
・原型で食べていくことを考えているか


【(07) 20:15-20:20 シャッフル2開始】
2度目のシャッフル。
出身地別がダメで血液型になったんだったかな?


【(08) 20:20-20:40 セッション3】
このターンでのお題
・初恋のアニメキャラ
・最近のオタク的買い物
・アキバでお勧めのスポット


【(09) 20:40-20:45 最初の席に戻る】
そのまんま。


【(10) 20:45-20:50 セッション2・3で得た情報交換】
セッション2・3で各卓で得た情報の交換。
特に印象深かったものを順に語り聞いた。


【(11) 20:50-21:15 まとめ】
BMが書いた用紙を手に持ち壇上へ。
若島さんがその用紙に書かれた内容を読み上げコメントをしていく。
wf07.jpg

9卓あったので全9枚。
書かれている内容も書かれ方もそれぞれ違っていて面白かった。


ちなみに私の卓(※私がBMだった)のはこんな感じ。
wf01.jpg


【(12) 21:15- 告知タイム】
そのまんま。
WFカフェスタッフさんからのイベント(?)告知。
その後テツイヌさんからのTAT-CON告知。
奇しくも両方共開催日は3月20日みたい。




【感想】
予想とはちょっと違ったけれど楽しかったです。

参加者は4人テーブル×9個だから35人前後だったのかな。
3セッションあったから全部で9人の人と話ができたのか。
私が話した9人の中で完全に初対面なのは3名だった。
そのせいなのか話を出来なかった人がたくさんいる気分になったなー。
終了後に確かに残っている人と話す時間はあるのだけれど
終了後に初めて会う人に声かけるのはハードル高いです。

飲み物・食べ物の追加注文のタイミングが難しかった。
結局途中では注文できずに終わった。

名刺念のために持って行って良かった。

作成過程写真含むアルバムも使い勝手が良かった。
こんなの作ってます・こんな素材ですな話がしやすかった。
話下手だからそういう道具があると理解してもらえやすい?

ボードの書き方が自由すぎて迷った。
1枚を2時間使うのか、各セッション毎で変えるのかもわからず。
セッション1のお題3つだけで全部使い切ると勘違いし
最初にばっつり区切り線書いてしまった。
でもそれは結果的には書きやすくなって良かったかも。

1セッションあたりの時間が短く感じた。
お題から脱線があまりできない。
脱線したら戻ってくる前に時間が来てしまった。
他の人の持参したものマジマジと見たかったなー。
展示されていた完成品は閉会後に見ることができたから良かった。


wf04.jpg

紅茶とスコーンに始まり、紅茶とスコーンに終わる。
そんな交流会でした。




-----------
(追記:2012.03.05)
『ふらっと☆ぶらっと』のふらっとさんにお写真頂いたので一部差し替えました。
ふらっとさんも交流会のレポ書いていらっしゃるので
是非そちらもご覧になって下さい。


-----------
(追記:2012.03.07)
別卓BMだったアイアイさんの交流会レポがupされました。
WFカフェと同じ建物内にあるグッスマカフェでの写真や
アイアイさん卓のボード写真などもあります。
こちらも是非!!
posted by 餅月ゆみ at 02:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

最近の製作状況

ブログやってたことを忘れかけるくらい放置しっぱなしでした。
サイト更新も月1だったのはいつまでだったか…。



12月からまた模型塾に通い新しいの作ってます。

image-20120115174919.png

まだまだ先は長い。



ワンフェス用の作品は

image-20120115175844.png

こうだったり、



image-20120115175919.png

こうだったり、



image-20120115175951.png

こんな感じ。


まだ一月だし大丈夫大丈夫大丈夫。


posted by 餅月ゆみ at 18:53| Comment(0) | 製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

